プロ写真家からのアドバイス
2024/05/28
アイラ・ブロックのアドバイス
自分が撮っているものについてよく考える。
眺望のきく場所を探す(場所の雰囲気を出すのに役立つ)
軽装で旅行する(カメラ2台、ズームレンズ3本)
小さな三脚を活用しよう
夜の写真は夕暮れ時に撮る(多くのディテールを移し込む事ができる)
サラ・リーンのアドバイス
撮影時の靴は行きたい所へいける靴を選ぶ
地元の文化に敏感になる、現地の言葉を少しでも覚える
コンパス、 水は常に持参する
撮影地が遠いなら、現場近くで車中泊もあり
ジム・リチャードソンのアドバイス
早起きし、夜は遅くまで外にいる
懐中電灯を持つ
恥ずかしがらず撮影する
写真を撮るのは文章を書くようなものだ。何度も書き直すとうまくなる
自分に課題を与えよう
思いがけない発見にも応じられるようにしよう。
根気強くやる。努力あるのみだ。
柳沢雅彦氏の三村 伸氏へのアドバイスより
見る人たちに心地よい夢を見せるのも写真家の大切な仕事。
写真は君の心の風景そのものだ。
涙と共にパンをかじった人ならば、感動的な写真も撮れるだろう。
深呼吸して心を真空にする。これが新しいイメージを創造する秘訣だ。
歯を食いしばって撮る人に写真の女神は微笑む。
いつだって写真は被写体が主役なんだ。写真家は脇役にすぎない。
闇を知り尽くす写真家には、光のありがたみがよくわかる。
自分が撮っているものについてよく考える。
眺望のきく場所を探す(場所の雰囲気を出すのに役立つ)
軽装で旅行する(カメラ2台、ズームレンズ3本)
小さな三脚を活用しよう
夜の写真は夕暮れ時に撮る(多くのディテールを移し込む事ができる)
サラ・リーンのアドバイス
撮影時の靴は行きたい所へいける靴を選ぶ
地元の文化に敏感になる、現地の言葉を少しでも覚える
コンパス、 水は常に持参する
撮影地が遠いなら、現場近くで車中泊もあり
ジム・リチャードソンのアドバイス
早起きし、夜は遅くまで外にいる
懐中電灯を持つ
恥ずかしがらず撮影する
写真を撮るのは文章を書くようなものだ。何度も書き直すとうまくなる
自分に課題を与えよう
思いがけない発見にも応じられるようにしよう。
根気強くやる。努力あるのみだ。
柳沢雅彦氏の三村 伸氏へのアドバイスより
見る人たちに心地よい夢を見せるのも写真家の大切な仕事。
写真は君の心の風景そのものだ。
涙と共にパンをかじった人ならば、感動的な写真も撮れるだろう。
深呼吸して心を真空にする。これが新しいイメージを創造する秘訣だ。
歯を食いしばって撮る人に写真の女神は微笑む。
いつだって写真は被写体が主役なんだ。写真家は脇役にすぎない。
闇を知り尽くす写真家には、光のありがたみがよくわかる。