長野の誇るフジゲン創業者から学ぶ人生!

長野の誇るフジゲン創業者から学ぶ人生!



参考文献

神田昌典氏のフジゲン創業者インタビュー
書籍「運を掴む」横内祐一郎著
書籍「世界一の会社をつくった男」後藤勇人著

(フジゲンは国内ではグレコなどの名で有名ですが、海外ブランド名はIbanezです)



【フジゲンの創業前】


三村豊氏は毛布屋で毛布を売っていて

横内祐一郎氏は農家を営なんでいたそうです。

1959年 夏、農家を営んでいた横内祐一郎氏のもとへ三村豊氏が訪れた。

やがて二人はお金を出し合い、100万円の元手でバイオリンの工場を造った。

富士弦楽器製造の名は横内氏が名付けた。

日本一の富士山のように、楽器屋として日本一を目指したのです。

そして、社長が三村、専務が横内

これがフジゲンの始まりでありました。


三村豊「横内さん、今バイオリン創ってるけんども、このバイオリン売れるかい?」

横内祐一郎「売れると思います」

三村「思うったって・・売ってみてねえだか?」

横内「まだ完成してないから売れないです」

三村「ありゃまあ、度胸がいいもんだな。百姓ってもんだな。
百姓の考え方はそういうもんなんだな」

横内「何でそういう事言うですか?」

三村「だって、売れるか売れない分からねぇものを一生懸命作っているのが百姓だろ? 
そういう事をやってきたから横内さん、ダメなんだよ。
これから物事の考えを俺と一緒にやって改めて行こう!」

そういうと、三村氏は1つの提案をしました。

「今流行のマーケット・リサーチをやるだよ」

「なんだい?それは?」

「市場調査ってやつだよ。俺の言う通りにやらねがぇ」

「やりましょう!」

「横内さん鹿児島、オレ旭川。そこへ行くだよ。

先ず、楽器屋を始めたんだから楽器のなかで何が一番売れているか、それを調べるんだよ」

「そこで何するだい?」

「楽器のなかで一番売れるものは何かということを楽器屋さんへ行って、
今何が楽器のなかで一番売れてますか?と聞くんだよ。
それを200軒やるだよ横内さん!日本中
そうすると世の中で売れているものの傾向が分かる
さあ、行くだ!」

そして二人は北海道と九州に別れて、それぞれ楽器屋さん、
一軒一軒行って情報を仕入れたのです。
三村さんは北海道から南下、横内さんは九州から北上し
二人が落ち合う場所は東京と決めました。

そして、東京で合流した二人はお互いの情報を共有しました

先ず、三村氏が横内氏に聴きました

「どうだったい?」

「ギターです」

「やっぱりか。何でギターなのかその理由を聞いてきたかい横内さん?
それはな、ギターが人気な理由は、ビートルズ、ベンチャーズ。
これが流行ってるだよ。それがロックていう音楽だよ。」

「何だい?岩かい?」

「そうじゃねぇよ。音楽の種類だよ。
ジャズとかクラッシックとかいろいろあるじゃん。ああいうものじゃなくて、
若者向きのロックという音楽が始まったんだ。
その中の一番メインの楽器がギターなんだ。
そのギターが日本にねぇだよ。作り手がねぇんだ。
だからアメリカからギターを輸入している。
それが、輸入制限があって、
輸入制限が許可されると、少しずつ入ってくる。
そんな程度だから、皆日本の若者は銀座の山野楽器で100人も並んで、
ギター欲しい、ギター欲しいと来てるだよ。
そして、まだかいまだかいオジサン!と言って並んでるんだよ。
そういう情報を銀座で聞いてきただよ」

「へ〜そんなにギターが売れるだかい。どういうギターだい?」

「エレキギターというもんだよ。生まれて初めて見たよエレキギター」

横内氏は流行の先端を感じていました。



つづく




経営者のお話を聞いてみると、どの方もリサーチの大切さをお話しされています。

ネットで仕入れた情報では本当の情報は、いや上質の情報を得ることは出来ないのです。

やっぱり、その場に足を運ばないと分からないものなんですね。

ある経営者はディズニーの成功を学ぶ為に実際にディズニーリゾートに行き秘密を掴みました。

不思議なことに、そういう気持ちで足を運ぶと、

その気持ちに呼応するかの如く世界が違って見えるのです。

遊びで行ったのとは違う世界がそこにあるのです。

また、とある偉大なる宗教家は、全国に支部が何百も出来て教団が安定した状況であったときに

教祖自らの足で、全国の支部を巡り、その地域に住むる信者さんと対話されていました。

すると、どうなったか

さらに大きく発展したのです。

最近はテレワークが当たり前のようになって

それで、全部分かったような気になっていますが

本当は見おとしているものが大分あるのではないかと思います。

そんな時代だからこそ、トップ自らが現場に足を運ぶ企業は

今後ますます楽しみな存在であると思います。

そんなことを

フジゲンの創業者のお二人から学ばさせていただきました。









同じカテゴリー(成功・発展)の記事画像
とある映像作家の後ろ姿
頑張れ!御嶽海!
秘密を求めて・リーダーの心構え
バナナな話し
出世祈願大祭について
成功者のバイブレーション♪効果は絶大です
同じカテゴリー(成功・発展)の記事
 何気に嬉しかった一言 (2024-03-12 22:41)
 とある映像作家の後ろ姿 (2023-11-27 08:18)
 頑張れ!御嶽海! (2021-07-25 09:09)
 秘密を求めて・リーダーの心構え (2021-05-10 07:38)
 バナナな話し (2021-04-10 08:32)
 出世祈願大祭について (2021-04-07 08:00)
カテゴリ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
カッペリーニホープ
カッペリーニホープ
長野県出身 
日光の瞑想センターで反省したら、
周りの景色が素晴らしく見え
それ以来写真を撮るようになりました。
オーナーへメッセージ
過去記事