このアルバムCDは語法話CDではありません。
全編音楽CDなのです♪

このアルバム RYUHO OKAWA ALL TIME BEST II 2曲目
「幸福の天の河」という歌があります。

この曲は、映画「永遠の法」のテーマ曲でもありました

大川隆法総裁先生の表現力の豊かさは想像を超えています。

♪ 幸福の天の河はいつでも渡れる
  だから主よ 祝福をください ♪

天の河は一年に一度しか渡れないと思い込んでいた自分には
衝撃的な内容でした。

さて、主が創設された数々の事業の中のひとつに幸福結婚相談所がございます。

この幸福結婚相談所は他の相談所とは明らかに違うところがあります。
それは・・・
一度登録すると、あらゆるところに縁がある事に驚かされます。

それは、やはり天上界の縁結びの神さま、天使、愛のキューピットと
御縁が出来るからだと思います。

幸福結婚相談所に登録したメンバーの方に内容を聞いてみると
初めて交流会に参加される方は
何か特別なことをするのだろうかと不安げに参加されますが

皆さん、当会の普通の研修と全く同じであることに驚いています。
驚くというより安心しているといった方が良いかもしれません。

この交流会に何度か参加しているうちに
それまで中級しかとれなかった人が上級を突破し、準講師になられたり
同性しか伝道できなかった方が、異性の伝道も出来るようになられた人もいます。

すなわち幸福結婚相談所で行われている交流会は、教学を深めるのみならず
人間観察の場であり、魂の修正の場であり、育成の場でもあるのです。

そもそも集っている方々は、エル・カンターレの弟子であり
地球神エル・カンターレの魂の子供たちであられるわけですから
そこでの気づきには凄いものがあります。

結婚相談という窓から真理の大河を観ることが出来るのです。

そして、相談所でも大切にしていることは音楽の持つ力です。
交流会では、ア・ユ・ハの編集局の方が歌ってくださったり
すでにお相手が決まってる方が応援のために
その場で生演奏してくださったりしてくださるのです。

とある交流会の時は、幸福の科学合唱団の方が素敵な合唱を披露してくださいました
まるで、天国から天使が舞い降りて歌ってくださっているような美しい歌声に
思わず涙が頬を伝わってしまいました。

その日沢山の方がカップルになられました。

ここだけの話。相談所のメンバーは玉石混交でございまして
天使のような人もいれば、あるいは、そうでもないひと
こんな人が本当に会員ですか?と言いたくなる人もいます。

逆に考えれば、それだけ自分に釣り合った方と出会いやすいともいえます。

女性のメンバーの中には
高学歴、高収入、都内に住み、一戸建て持ち家で、独り暮らし。
この様な条件をさも当たり前であるかの如く望む人がいます。

しかし、真実を語る言葉の力に心を動かされる人もいるようです。
その真実の言葉に生まれてくる前の美しい心が呼び覚まされるのでしょう

例えば・その一
東北からご参加のAさんは、低学歴、低収入
先の大震災の時には、家が流され、人がいなくなるのを目撃し
当会での役職もなく。自信が持てないでおられました。

もしかしたら、自分には相手が現れないのではないかと
何度もお相手に断れた後、自宅にこもっておいででした。
自己紹介でも本当のことを言ってました。

その日、だれも相手にしていただけなかったのですが
後日、一般の女性からお声がけいただいたそうです。
そして、あれよ、あれよという間に結婚されました。

主が最後まで見捨てないお方であられるが如く、
縁結びの神も最後まで見捨てない。
相談所に相手がいなければ、一般の人から縁を結びつけて下さる。
本当に面倒見の良い支援霊が沢山いらっしゃると思います。

例えば・その二
ある障害をお持ちのBさん
自己紹介の時に訳あって子供が産めませんとカミングアウトしてしまいました。
その話は聞くも涙。語るも涙。ですが

世の中すてたもんじゃありません。
後日障害者に理解のある旦那さんが現れました。
そして、あれよ、あれよというまに結婚。
主の信仰で繋がられたお二人はとても幸せそうでした。

例えば・その三
甲信越地区にお住まいのCさんは相談所で100人に断られたひと。
その持てない理由は引っ込み思案で、照れ屋で間抜けだから

モテなすぎて、これで最後のつもりで参加した交流会
運が良かったのか悪かったのか、
その日の自己紹介の場が礼拝堂でエル・カンターレ像の真ん前

いつもは支部名と名前しか言わなかったのに、
その日、ついに言っちゃった。本当の事を
誰からも相手にされなかったことを・・・

話の途中で言葉に詰まっていると
会場から「頑張れー」の声が・・・
一番ハッキリ聞こえたのは女性の声

その声を聴いたとき全身にエネルギーの満ちるのを感じたCさん
最後まで言い切った。
耳まで赤くなり、恥ずかしくて最後まで顔を上げることが出来なかった。

その後の交流会では、恥ずかしすぎて隅で小さくなっていたCさん。
その元に一人の女性が現れて、自己紹介をし始めました
何が何だか分からなかったCさんは唖然としてしまいました。

結局、その日、3人の人から申し入れがあったんです。
あれだけモテなかったのに・・・
天上界の縁結びの神々は、どんだけ頑張られたのでしょうか

後日、その中の一人に思いきって真実を聞いてみることにしました。
どうして自分なんかと会う気になられたのですか?
すると彼女はこう答えました

「あれだけ言いにくいことを皆の前で告げられた勇気に素晴らしいものを感じました」
その語る言葉に聞き覚えがありました。
その人こそ「頑張れ」と声援してくださった声の本人だったのです。


例えば・その四
関東にお住まいの60代の男性Dさん
Dさんは、ある日、相談所の所長に真実を告げられました。
「もう、あなたに合う人は相談所にいません」

Dさんは、その言葉を潔く受け入れました。
そして何をしたか
その日から、毎日、毎日、休みなく体を鍛え続けたのです。

しばらく月日は流れたある日のこと
とある飲食店で相談所に登録されてない一般の方であるEさんに出会いました。
Eさんは40代とは思えないほど美しい人でDさんとは20以上年がはなれてました。

なのに・・なぜか運命を感じ
2年の交際期間を経て決意され、結婚されました。

本当に何から何まで面倒見の良い幸福結婚相談所の縁結びの神さまでありましょう。

そして、それを見守り続けてくださる地球神の懐の大きさ♪
総ての御慈悲に感謝いたします。

♪幸福の天の河はいつでも渡れる
  だから主よ 祝福をください♪



















ようやく、映画「すずめの戸締まり」を観ることが出来ました。

そこで、思わぬプレゼントをいただき

何気にというか、実は凄く嬉しかったりしました。

短い物語ながら、内容が深くて・・・

どうしても映画を再び観たくなってしまいます。

動員ということで、奪う愛になりがちな業界において

与える愛を実践されてるのは素晴らしいなあと思いました。


家でもいよいよ動物を飼うことに決まりまして

ネットでいろいろ検索していたら

かわいい動物の写真があり、

その猫が捨て猫で、現在とある動物愛護センターに引き取られていることを知りました。

早々、その愛護センターに行きご本人?ご本ネコと対面しました

そのネコは若干はにかみやではありましたが人なつこそうな感じもありました。

その施設のほかのネコをみてみると、みんな人なつこいネコちゃんばかりで

なんだか、みんな「私を連れてって」と言ってるような気がして

気になっていろいろみてみると

時のたつのも忘れてしまうほどでした。

センターで働いている人は皆、優しい方ばかりで安心しました。

ネコの気持ちをよく理解して育てていることがジワジワと伝わってきました。

数日たった頃センターの係の方からお電話がありました

譲渡の件で確認したいことがありますというものでしたら

正直にお答えしたのです。

するとその人は、ネコは外に出しちゃいけないと言うのです

えー!? なんで・・・??

基本は家で飼うにしても、そとに出しちゃいけないとは、おかしいのではないか

これから秋になって、ネコが一番喜ぶのはひなたぼっこ

朝日が当たって一番暖かい場所で、コンクリートなどでスリスリするのが幸福なのです。

その楽しみを奪うなんて、あなたに愛護の気持ちはあるのか?

そう、思ったのです

係の人が言うには、「外に出すと子猫が増えて住民の迷惑になるからだめなんです」

といわれるではありませんか

えっ?迷惑?

そもそも、大人のネコは愛護センターで避妊手術してあるのに、なぜ増えるのでしょうか?

そのように疑問に思ったのです。

子猫は避妊手術するまで外に出さないでくださいというなら話はわかるけれども

避妊手術したネコが外で子猫を宿すことがあるのでしょうか?

それに、団地などでは外に出すのは迷惑になるかもしれないけれど

大草原の一軒家などでは誰に迷惑がかかるというのでしょうか

少なくとも私の住む地域では近所のネコが遊びに来るのが当たり前で

迷惑だなんて思っている人なんかいません。

私は、係の人の考えがおかしいのではないかと思いました。

なんと言いましょうか、自分らはまじめに仕事しているつもりなんでしょうけど

決まりについての正しい判断ができていないで

「通り一遍のことを言っていれば、それで事足りる」と思っているところが残念です。

そして、その係の人がいった最後の言葉に耳を疑いました。

『それでは、キャンセルですね』

はあ?キャンセル???

『キャンセルではありません!!』と私は言いました。

あれだけ一方的にダメ出しをしておいて、尚、相手の判断で断ったことにしている

なんて卑怯な人間なんだろうか

こういう人が動物愛護センターで働いていることが動物への虐待ではないでしょうか

里親がなかなか見つからないのも当たり前です。

現場で面倒をみておられる方があんなに一生懸命世話をされているというのに

書類審査をする人間がこのような方では、苦労が水の泡になってしまうのではないでしょうか

私はこの係の人の高慢な態度がとても残念に思えてなりませんでした。

本当の動物愛護ってなんでしょう?

すくなくとも動物の気持ちになって考えてあげられる優しい心が求められるのではないでしょうか
















信濃の人はお茶が好き

歌にもなっているぐらいだから、相当好きなんです

というか、お茶飲むのは当たり前と思ってる

実は、緑茶は免疫力が上がって、新型コロナに効くそうなんです。

日本に感染者が少ないのは緑茶のおかげかもって思ってしまう。

少なくとも要因の一つではあるでしょうね。

緑茶と、あと、ルイボスティーが効くみたいですけど、ルイボスティーは病気と闘うお茶といわれています。

長野県が長寿なのは、お茶が好きだからでしょうね

今、必要なのは、信仰心と自由、各人の独立心であるといわれています。

具体的には免疫力を高めるのが一番で、体を鍛えたり、小説やレンタルビデオでも明るく陽気になるものを選んで鑑賞し、そして、お茶を飲む(^^)

信仰する人にも信仰免疫力がありますから信仰心をあげることも大切ですね

地球神エル・カンターレに祈るのはもっと大切ですね


テレビや新聞などのメディアは感染した人の数ばかり発表するけど

治った人の数は発表しない

新型コロナウィルスにかかっても、治った人の数はたくさんいるんです。
感染したら全部死ぬわけではなくて、致死率は数パーセントしかありません。

だから

感染を恐れる必要はなく、インフルエンザと同じ対策で良い

とのこと。

なにしろインフルエンザ感染者より少ないですからね。

それに、もともとコロナウィルスというのはインフルエンザに比べて、空気感染しにくいと言われています。
インフル感染率をが100とすれば、コロナの方は10〜20しかないといわれています。

積極的に建設的に物事をとらえて、山登りなどをして筋肉を鍛えて頑張っていきましょう!!




死因別死者数データ元記事は
【天使の梯子 6月号より】









最近は雨ばかり降っているので

たまった写真の整理をしていると、ある事に気がついたのです

それは、写真を撮ってくださった人を忘れているという事です。

当時の写真を見れば、その当時の事を思いだしたり

旅の思い出が蘇ったりしますが

その時に写真を撮ってくださった方を思いだせないのです。

今では自撮り棒とか使って自分で自分の写真を撮る人が多いですけど

数年前まではスマホであれ、携帯カメラであれ、他人様に撮っていただいたのです

その撮ってくださった方は

時に旅先の人であったり、旅館の従業員であったり、外人さんであったりしましたが

撮ってくださった方の顔までは思いだせないのです。

ここに、無我なる愛を感じたのです。

自分自身、人に写真を頼まれて撮ってあげる事がよくありますけど

撮るときに、その方にとっての思い出の一枚を大切にしたいという気持ちがあります。

そして、旅人は思い出の一枚を観たときに、美しい景色や友人との会話や気持ちを思いだし

撮った人の記憶はまったくない。

それで良いんだなと思いました。

だからこそ良いのだとも思います。

人は感謝したら誰かにお返ししたくなる

その誰かが、また誰かにお返しする・・・

それが無限に広がっていく

とっても素敵な事だなあと思いました。







幸福の科学にはとってもユニークな研修があります。

数年前「男女の愛を高めるためには」研修を受けました。

超すごい研修でした。

魅力ある男女に生まれ変わり、

神秘の光を受けて霊的にも生まれ変わる研修でした。

「愛は言葉にて人をつくる」

そのものの研修じゃないかなと思いました。

公案は、一行、一行がずっしりと重く、

重いといっても真実味について重いという事で、

優しさが隅々にまで行き渡り

最初から最後まで涙が止まらないほどの感動をおぼえました。

夫婦の仲が悪くなるのは、

大抵相手の過去のことを、あれこれと悪口をいうからだと学びました。

結婚とはお相手の過去との結婚ではなく

二人で力を合わせて未来をつくりだすものである

一人で生きて使命を果たすには困難な時代、

信仰による家庭ユートピアの創造は

地球ユートピアの礎になると学びました。

公案は、先生が実際に実践されていることで、

私には公案というより、直々のアドバイスのように思いました。

これについて考えて見なさいという感じではなく

それについては、こうすれば良いんだよ。という感じです。

ひとつひとつが答えに満ちているんです。

これを実践すれば、どんなに仲の悪い夫婦でも必ずハッピーになれると思いました。

似たような研修で、「妻の心得十箇条、夫の心得十箇条」

がありますが、これはどちらかといえば家庭向けなのに対し

「男女〜」の方は誰でもが実践出来る内容になっています。

神がこの地球に人間の生命を男女に分けられたのは

神に近づいてくることを良しとしたからだ

男女の愛を学ぶことは、神を学ぶこと

まるで、魂の根源までさかのぼって学ばさせていただいているような感じでした。









熱き情熱の訴え

https://youtu.be/rrXAndYOh00


思わず、目からウロコが落ちました。

☆☆☆ 愛とは「受け入れること」 ☆☆☆

書籍「幸福の科学の未来を考える」を読んで

この言葉が飛び込んできました。

室長はお若いのにまるで年寄りみたいに悟ってるなあと思いました。

考えてみれば受け入れるって本当に愛だなあと思います。

例えば、公園や野に咲く花には目がないのに

あんなにきれいに咲いてる

花には自分自身を見る目も与えられていないのに

あんなにきれいに咲いて

みる人を喜ばせているなんて

素敵だなあ

周りの美しさをみることもできないのにキレイに咲いているって

運命を受け入れてるんだよね。

だから人間は、たとえその花があんまりキレイに咲けなかったとしても

受け入れてあげる心が大切なんだね。


明治維新のころ西郷隆盛という偉人は

みその入っていない味噌汁を

平然とたいらげ、おかわりもしたといいます。

ぼくの父もそんな人

みその入ってない味噌汁を美味しそうに食べてました。

まったく信じられない。自分は残しました。

父は旅館の板さんだから味がわからない人ではない

なのに、母が作った料理にもんくを言ったことは一度もない

例えどんなにまずかったとしても美味しそうに食べるのがすごい

きっと「受け入れ」ていたんだね。

味なんて関係なかったんだ

愛をこめて料理を一生懸命に作ってくれたこと

そのことがきっと大切だったんだ

それができる父はきっと

愛の人なんだね







写真の場所 トイレなんです

自分はここがトイレだって事に最初全然気づきませんでした。

他の施設ですといかにもトイレって感じで、入るのが恥ずかしかったりしますが、
ここは見事なまでの一体感ですね。

実はディズニーランドには沢山のトイレがあるにもかかわらず
それと気づかせないところがステキだなと思いました。

あるトイレに入ったときです。
掃除担当の方でしょうか、便器を掃除しているところに出くわしました。
その掃除道具は、ブラシではありませんでした。
なんと、手にぞうきんを持って拭いていました。

思わず雲水の人がトイレ掃除しているのかと思ったほどです。

その掃除している人の顔は、うっすらと笑みを浮かべながら掃除していました。

ああ、これがディニーなんだ♪

私は感動のあまり、時間が止まってしまったかのような

そんなひと時を過ごしました。

お客様を大切にするおもいが伝わってまいりました。





ディズニーの世界中のテーマパークの中で
唯一日本にだけ存在するのがディズニー・シーといわれています。

パーク内は7つのエリアがあって、その中の
ポートディスカバリーは未来がテーマになっています。

ディズニー・シーはインスピレーションが不思議と降りてくるテーマパークなんですが、
特にマーメイドラグーンエリアはインスピがバリバリ降りてきます。

この写真の建物の中に入ると創作意欲がハンパなく湧いてきます。
とても不思議なエリアだと思います。


お土産屋さんで品物を買った時は大変混んでいました。
しかも、ほんの些細な買い物であるにもかかわらず

店員の方は

「値札ははずした方がよろしいですか?」
「まとめの袋を同封しましょうか?」
など・・

実に気が利いている

テープの張り方ひとつとってみても
テープカッターからテープを垂直に切り
袋の真ん中にまっすぐに貼った。

一見何気ない作業に細心の注意が込められていたのです

さすがディズニーだなと思いました。

発展しないところは、こちらから頼まなければ気がつかないし、
気がついたとしてもやってくれない。
結局気持ちが入ってないんだよね。

買い物を終えて帰ろうとしたところ
店員は客の目を見て、ありがとうございましたと言い、頭を下げていました。

たった数百円の買い物でも手抜きがない・・・ホントすごい♪


ミステリアスアイランドは実にミステリアスなところです

プロメテウス火山はつねに噴火を繰り返しているし、

海に潜れば、海底深くに知的生命体が姿を現します。
この知的生命体が故障した潜水艇を助けてくれるのです
知的生命体が深海から手を振ってくれたのがとても印象的でした。

地底深く潜ったならば、そこにも強力な生命がいる事を知ります。
不思議な考え方として火山の爆発をピンチととらえずにチャンスと捉えている事です。
最後にものすごい加速で地底から山の頂に飛び出すところなんぞ
映画「センター・オブ・ジアース」そのものです(^^)


ロストリバーデルタ
このエリアは一見ジャングルのように見えるところで
一番手抜きしそうなところでありながら
実に細かいところまで手抜きがありません。

ぼっとしていると見逃してしまうところがたくさんあります。
このエリアの真ん中には川が流れているのですが
その川岸の何処かにインディーの飛行機があったり

遺跡発掘現場の近くの茂みの中に珍しい羽の模様がある蝶がとまっていたり

今にも壊れてしまいそうなぐらいボロい建物があって、
そこが食堂だったり、トイレだったりするわけです。

細かいところまで手抜きがないものだから
アトラクションで並んで待つ時間が長かったとしても
待つ時間が長いと感じさせないほど、
色んな発見のあるところでもあるのです。

ロストリバーデルタにあるインディージョーンズ
アドベンチャー・クリスタルスカルの魔宮にて
洞窟を探求していると
ある一角にインディーの机があるんです
その机の上には日本語の新聞が・・・

松下幸之助氏の若かりし頃の写真が掲載された新聞
松下電器なところが宜しいですね(提供はPanasonic)
ディズニーは松下電器を正しくとらえているなと感心しました。

パーク内で一番目立つのが豪華客船S.Sコリンビア号ではないかと思います。

このコロンビア号は単なるオブジェじゃなくて忠実に再現したもの
デッキにも自由に行く事ができるんです。
豪華客船内で食事が出来るのも魅力です。

コロンビア号は誰でも無料で入れるのにダイニングルーム意外はなぜか人影が少ないです。
興味がない訳ではないのでしょうが、他に目立つのがたくさんありすぎて気付かないのかもしれません。

階段はコロンビア号のダイニングルームにつづいています。
その上の階にあるテディ・ルーズヴェルト・ラウンジが最高の雰囲気を醸し出してます。

船の上から見るパーク内の景色が素晴らしいです。

また、奇妙な形をしたホテルがパーク内にあって不思議に思っていたら
これがアトラクションなんですね。
入り口が普通のホテルで、中に進むにしたがってお化け屋敷みたいになり、
遺跡がたくさんあるところを過ぎ、業務用エレベーターに乗ったら最後です(^^)

一番怖いと思ったのは、浮いてるので足で踏ん張れないところ・・・
今思い出しても怖いです(^^)
あの感覚はどう表現したら良いんでしょう・・・
一瞬、綺麗なTDSが観られてホッとするんですけどね・・・


のどかな港町もステキです
ここも時間がゆったり過ぎるところですね(^^)


アメリカンウォーターフロント

ここのエリアの一番の見所のひとつとして
ブロードウェイ・ミュージカルシアターで開かれている
ビッグバンドビートがあるのではないかと思います。

スウゥングジャズの音色が素晴らしいです
ミッキーは踊るだけでなく、ドラムソロが圧巻です♪

ミッキーが超かっこいいです(^^)


シンデレラ城で驚いたことがあります
それはキャストの方から「素敵な写真ドンドン撮ってくださいね」と言われたこと

感動しました♪

普通は「写真とっても大丈夫ですか?」と聞いてダメだと言われるのが多い中
こちらが聞く前から、ドンドン撮ってくださいだなんて・・・
なんだか嬉しくてウルウルきてしまいました。


ディズニーリゾートには沢山の愛がありました。




国民の8割を超える人がカトリックで
1割がプロテスタントである
アジア最大のキリスト教国、フィリピンで
今年の5月21日に大川隆法総裁先生の講演会が行われました。

その講演会の知らせを聞いて、
いてもたってもいられなくなった現地会員の人たちは
街角に出て
「あの、ハッピーサイエンスのマスターがフィリピンにくるよ」

その呼びかけに
講演会の2日前
アンティポロの野外会場で400人の人が集まりました。

そして、なんと!
半分以上の方がその場で会員になったというから驚きです。
もし、これが日本人なら、まず最初に疑いの目で見る事でしょう

さて、講演会の当日ではものすごい豪雨だったにも関わらず
会場であるイナレス・スポーツ・センターに
6000人の人が満杯にはいって、
会場には入れなかった人は
屋外テントのモニター会場に詰めかけ
そこも満杯状態になりました。

大川先生がステージに登壇すると
6000人の観衆が一斉に立ち上がって歓声を上げたのです。
驚きなのは、その後です。
その日、初めてマスターの教えを聞いた2300名のうち
9割を超える2100人がなんと!
その場で入会したというから驚きです。

やはり国民の殆どが信仰を持つ国で
子供の頃から信仰をしている人には
本物を見分ける力があるんだなあと思いました。

鑑定士が本物を見分ける事が出来るのは
本物を知っているからだといわれています。
信仰も同じだと思います。
本物を知っているからこそ、本物がわかったのでしょう。

本当は日本人だって本物はわかるはず
フィリピンの人のようにもっと素直になれたらなあ
と思います。

カテゴリ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
カッペリーニホープ
カッペリーニホープ
長野県出身 
日光の瞑想センターで反省したら、
周りの景色が素晴らしく見え
それ以来写真を撮るようになりました。
オーナーへメッセージ
過去記事