愛とは「受け入れること」

思わず、目からウロコが落ちました。

☆☆☆ 愛とは「受け入れること」 ☆☆☆

書籍「幸福の科学の未来を考える」を読んで

この言葉が飛び込んできました。

室長はお若いのにまるで年寄りみたいに悟ってるなあと思いました。

考えてみれば受け入れるって本当に愛だなあと思います。

例えば、公園や野に咲く花には目がないのに

あんなにきれいに咲いてる

花には自分自身を見る目も与えられていないのに

あんなにきれいに咲いて

みる人を喜ばせているなんて

素敵だなあ

周りの美しさをみることもできないのにキレイに咲いているって

運命を受け入れてるんだよね。

だから人間は、たとえその花があんまりキレイに咲けなかったとしても

受け入れてあげる心が大切なんだね。


明治維新のころ西郷隆盛という偉人は

みその入っていない味噌汁を

平然とたいらげ、おかわりもしたといいます。

ぼくの父もそんな人

みその入ってない味噌汁を美味しそうに食べてました。

まったく信じられない。自分は残しました。

父は旅館の板さんだから味がわからない人ではない

なのに、母が作った料理にもんくを言ったことは一度もない

例えどんなにまずかったとしても美味しそうに食べるのがすごい

きっと「受け入れ」ていたんだね。

味なんて関係なかったんだ

愛をこめて料理を一生懸命に作ってくれたこと

そのことがきっと大切だったんだ

それができる父はきっと

愛の人なんだね



同じカテゴリー()の記事画像
幸福結婚相談所
小説「すずめの〜」〜環さんのものがたり〜
新型コロナ・意外な対策
無我なる愛
感動の「男女の愛を高めるためには」研修
新・霊界物語 第178話より
同じカテゴリー()の記事
 幸福結婚相談所 (2023-06-28 05:07)
 小説「すずめの〜」〜環さんのものがたり〜 (2022-12-30 08:35)
 動物愛護に関して考えさせられました (2021-08-19 07:42)
 新型コロナ・意外な対策 (2020-06-10 08:02)
 無我なる愛 (2017-10-30 07:38)
 感動の「男女の愛を高めるためには」研修 (2017-10-11 08:00)
カテゴリ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
カッペリーニホープ
カッペリーニホープ
長野県出身 
日光の瞑想センターで反省したら、
周りの景色が素晴らしく見え
それ以来写真を撮るようになりました。
オーナーへメッセージ
過去記事