眠っている時に胸の上を押されるような感覚

体を動かそうにも動かなくて、息が止まりそうになる

金縛りに遭った時は


その時は、体を回転させて

ベッドや布団から転げ出る事をやってみてください

幽霊は横回転に弱いのです。


 「秘密の法」第一章より








東京ドームから全世界に向けて教えを説ける人は

日本に・・、いや、世界に一人しかおりません

その名を大川隆法といいます。

このことが、みなさんに教えを説いている意味なのです。

「主は、21世紀の前半において、人類を見捨ててはいなかった」


https://ryuho-okawa.org/info/2017/2376/






さすがにこの暑さで検定試験は大変でした。

でも、去年よりは良かった

実力以上の力が出せたのは

何らかのお陰様なのかもしれません

ありがとう♪









「未来の法」にはこの様に説かれています



「才能もなく、運もなく、幸福の女神が微笑んでいない」

と感じられるとき

それが、再スタートを切るべきときなのです。

「人生の底」にあるときは、どうか強くあってください。

「ここから何ができるか」ということが大事です。



ある日のこと

偉大なる宗教家が大病をされたとき

病院のドクターから、「あなたは既に死んでいるはずだ」

といわれるほどの重病であったにも関わらず

そこから立ち直り

絶対安静の状態でありながら、本を読み学習し

寝たままでは体力が落ちるからと、病室で一人ストレッチをし

後世の人のために「心の指針」を執筆されたのです。

その後、書籍出版数は何千冊にもなり、海外でも講演会を開かれ

長野でもついに、講演会が開かれました。

大病をされる前は、長野で一度も講演会をされなかったのに

大病された後、心機一転され、陸の孤島とも呼ばれる山で囲まれた長野に来られたのです。

さらには、中学・高校も創立され

政党も立党され、大学まで創立されたのです。

その間、肉体も鍛錬され50代でありながら、30代のころより若返り

遙かに強い体になられました。

そして、そして、見た目の年齢も20以上若くなりました。


偉大なる宗教家は

「才能もなく、運もなく、幸福の女神が微笑んでいない」

と感じられるとき

それが、再スタートを切るべきとき・・・

その言葉を自らが率先垂範して実行されたのです。


偉大なる宗教家は、幸福の女神が微笑んでいないような時において

運命を呪うのではなく、再復帰のための努力をされたのです。

それが、あれだけの実績を生んだのです。

病気になる前より、病気になったあとの方がビッグな活躍をされているのです。

つくづく、凄いな〜と思います。











ガソリン代の値上げに負けそうです。

安い店でもリッター192円

高い店だと200円超えてるところもある。

只でさえ高い上に、長野県は他県より高い

よほど高級なガソリンなんだろう

食費の値上げに、生活物資の値上げ、電気料金の値上げ

おまけに税金の値上げ

何でもかんでも値上げラッシュだ!!

特にガソリンは税金に税金をかけてるから頭にくる

近年の異常気象で、夏でも涼しい信州は過去のものに

県外からのお客様は県外でガソリン入れて、長野ではガソリン入れない

暑いから泊まりもやめて、涼しい車で日帰りだ。

これで良いのか長野県。








現代の仏陀であり開祖であられる方が創設された幸福の科学

そのメンバーは全世界に一体何人いるか、私にも分かりません。

ただ、

お釈迦様の生誕地・ネパールには十万人

インドだけでも数十万人もの信者がいると教えていただきました。

釈尊が悟りを開かれた地に建立されているマハーボディ寺院では

現代の仏陀であられる大川隆法先生の英語の本が売られている。

その寺院の前にある広場にはかつてダライラマの為に2万5千人もの人が集いました

それは過去最高の人数であるといわれていました。

その後、大川隆法先生がその場で講演会を開かれたときは4万人以上の人が集まって

記録を更新し、史上初の最多人数となりました。

インドではその時の御法話を何局ものテレビ局が、その講演をテレビで放送しました。

そこで、不思議に思ったのは

仏教発祥の地インドでは現代の仏陀として先生の法話を全国放送しているのに

仏陀生誕の地である日本で、先生の法話を放送しているのは

岐阜県、三重県、滋賀県、奈良県、和歌山県、群馬県ぐらいであって

残念ながら長野県では一度も放送されたことがない。

20世紀の、昭和の時代、長野県は教育県だといわれていたが

21世紀の現代ではその面影さえもない。

最高の教えが分からないのは教育県ではないという証拠にしかならないのです。

ところで、

外国ではハッピーサイエンスの映画を観た人の半分以上が信者になったそうです。

映画を観ただけで信者になられるとは、なんて、信仰心が厚い人たちなのでしょう♪

ここ日本では、大川隆法先生が1991年7月15日に東京ドームで

マスコミ約80社を含め5万人の前で「エル・カンターレ宣言」!を宣言され、

救世の法が説かれている。

その教えに気づくものあれば、未だに気づかない人もいる。

ハッピー・サイエンスの教えは実践してみればホンモノかどうかが分かる

教えを実践するとハッピーになれる。

これがハッピー・サイエンスの真実なのです。








一部難しい用語を使われてますが

比較的分かりやすい動画かと思います。


https://youtu.be/bT225MYIngs


だれもがいつかは迎える死の瞬間に

人はどんな体験をするのかがよく分かります。


電子版小冊子もオススメです♪

https://happy-science.jp/magazine/misc/shindara/?utm_source=youtube.com&utm_medium=hs-ch&utm_content=20230805-PR-kuyou


電子版小冊子を開いたら左上をクリックです。










水面に映る花火がとても美しい

空中の花火が開くと同時に水面の花火も同時に開く美しさは格別です。

今年の信州新町納涼花火大会は素晴らしかった♪

やっとの事で今年、念願の水鏡に写る花火を観ることが出来ました。

本当は野尻湖で観られるはずだった花火が信州新町で観れて

とても嬉しく思いました。

台風の影響で一時は湖面が波立って水鏡にならないんじゃないかと

心配していましたが、当日はとても静かでした。

行き帰り、信州新町意外では風がふいていました。

不思議です。

特に信州新町の花火大会は慰霊花火に力を入れているので

なにか、守られていたのかもしれません

それと

今年の花火は、皆さん3年ぶり、4年ぶりで観ることが出来る機会を与えられたので

大勢の方が訪れていらしたように思います。

やっぱり夏は花火がないと夏という感じがしません。

今年、あちこちで花火が復活して本当に良かったなと思います。









人間は、

仏の子、神の子としての命が宿っているからこそ

尊いのです。

仏の子、神の子としての命は

磨けば燦然たる光を放つからこそ

尊いのです。

それが人間の尊さです。



過去、どのような生き方をしてきたとしても

深い深い反省を実践し、

人を愛することをやめず

真理を深く学べば

この世で、人間として別人に生まれ変わり、

新たな人生を生きることができるのです。



 「生命の法」より










花火の球が小さくても大迫力の花火があります。

今年もそんな花火を観ることが出来て幸せです

やっぱり花火との距離が近いと迫力がありますね

5号玉でも大きな花火に見えます。

花火と客席の距離を縮めるために

花火会場によっては斜めに打ち上げるところもあります。

なかには、花火と花火師さんの距離が近すぎて

花火師さんは命がけでやっているのではないかと思うのもあります。

でも、その花火会場では、今まで事故が一度もなかったということですから

神さまに守られているのかもしれません。

いずれにしても、花火の打ち上げ前と打ち上げ後では空気感まで違って

淀んでいたのがクリアーになる感じも花火の醍醐味の1つでありますね。







この世で苦しんでいた人は、

死んだあとは、その苦しみが十倍、百倍になります。

逆に、

この世で生きるなかで、天国的な楽しみを得ていた人は、

あの世に還ると

十倍、百倍の悦びが湧いてきます。

この世でのおもいが、あの世では増幅されるのです。


  「神秘の法」より






人はこの世に生まれてくる前に

両親と、伴侶を決めて生まれてくるといいます。

決して偶然に生まれてきたわけではなく、計画通りだったのにもかかわらず

そこで、文句を言う人と、感謝する人に分かれます。

たとえ、望まれない関係から生まれた子供であっても

必ずどちらかの親と縁があった子が生まれてきているといわれています。

そして、この地上で何十年か生き死んでいきます。

人間は死ぬと魂がぬけてあの世へと旅立ちますが

三途の川を渡るそうです。三途の川はあの世の川で

あの世の川を渡ると、もうこの世には戻ってこれなくなるそうです。

川の無い国では大きな湖を渡る人もいるようです。

長野県の人ならばおそらく、

千曲川か犀川か天竜川か木曽川を観ることになると推定しています。

川の渡り方も人それぞれで、

溺れそうになりながら渡る人

イエス様のように川の上を滑るように渡る人

立派な船に乗せられて渡る人など

色々です。

向こう岸にたどり着き、てくてくと歩いて行くと

やがて大きな建物が見えてきます

そこで、生前の自分自身の一生が

映画のスクリーンに映し出されるように上映されるのです。

そこで、自分の一生を観て後悔しない生き方をされたなら良いけれど

大抵は後悔するようです。

立派な生き方をした人であっても、もっと頑張れば良かったと後悔する。

ましてや、神が地上で法を説かれた時代ならば尚更ですね。

そして、そして

今世もっとも大切なことは、やっぱり信仰かなと思います。

だって、この地球も宇宙をも創造された存在があられたからこそ

私たちがあるのだから。

それに、人間には信仰の本能があるのだから。

動物には信仰の本能がない。しかし、人間には信仰の本能がある

動物と人間を分けるもの、それが信仰だといわれています。

そんなことを思いながら、生きているうちに自分自身の過去を反省し

死後、なるべく後悔しない生き方をしたいものだなあと思っています。


















この夏の猛暑は尋常じゃないです。

まるで、砂漠の地に放り出されたようで

体全身に熱を感じます。

周りにいる人は口々に

昔は夏といってもこんなに熱くなかったのにどうしたんだろう?

と、不思議がっています。

他県から来た人も、「信州ってこんなに暑かったっけ?」

と、質問されても答えにくい

半分イエス。で、半分ノー

そもそも、こんなに暑くないはず

ある方は、昔も今も、温度計の記録が大して違わないので

気のせいだという人もいる。

いや、しかし

その考えには、大切なことを見おとしているように思います。

それは・・・

昔の信州は、夏の日差しが暑ければ暑いほど

必ずといって良いほど夕立がありました。

そして、ひんやりして、夜は快適に眠ることができたのです。

でも今は、日中日差しがどれだけ強かろうが、暑かろうが

全然夕立がありません。

雷が鳴っても、雨が一滴も降ってこないんです。

その雨は何処にいっちゃったんでしょう?

そうかと思えば、日本の何処かでは大雨で被害が出ている

まこと、異常な世の中になったものです。

そして、もう一つ忘れてはいけないものとして風があります。

近年、暑くても、涼しい風が全く吹かなくなりました。

いくら暑い日であっても、夕方、涼しい風が家の中を通過したならば

それは、極上の癒やしだったのです。

暑い部屋で、扇風機を回した風とは全く違った次元の風

それが、どこからともなく吹いてきて、人間を癒やしてくださったのです。

それも、近年は全くなくなりました。

もしかするとこれは、地球が意識が人間の住みやすい環境にすることを拒んでいるのかもしれません

今まで、人間が生きやすいように様々なところで配慮してくださったけれども

近年は、あまりにも人間が傲慢になってきて

自然環境に配慮する意識が変わってしまったのかもしれないです

それは医療分野にしてもしかり

経済分野にしてもしかり

政治分野にしてもしかり

神の声が届かなくなってしまった

人間は今、反省する必要があるのかもしれませんね









色んな花火大会がありますが

そのなかでも、思わず涙がこぼれたり、感動してしまう花火大会は

やはり、花火に祈りが込められている花火大会だと思います。

越後の3大花火大会に

山の花火の片貝

川の花火の長岡

海の花火の柏崎

がありますが、長野には越後の三大花火には負けない花火大会があります。

全長2キロの打上とか、尺玉百発一斉打上とか4尺玉花火とかはありませんが

美しさにおいて、音の響きにおいて抜きん出ている花火大会があります

特に美しいと思うのは、湖面や川面の反射を利用した花火

シンメトリーな不思議さと優雅さが魅力です。

さらに祈りを込めた花火ならば尚更人の心に感動を与えてくれます。

野尻湖の花火は、美しさにおいてベスト3に入る花火大会かなと思います。

今年は観られませんでしたけど(涙)

まだまだ長野には美しい花火大会がありますからね

それに期待です。







今にして思えば、映画「UFO学園の秘密」は

宇宙の法パート1で良かったんじゃないかなと思います。

当時、なぜパート0なのかを色んな人に質問したけれど

だれも答えてくださらなくて残念でした。

今後はどの方向に向かうのでしょうか?

宇宙創世の頃に向かうのか

マルチバースの解明にまでさかのぼるのか

それともエル・カンターレ編3部作が新たに立ち上がるのか

興味が尽きない

☆あの小説を元にしたアニメシリーズも期待できる。

とにかく、新作は凄いことになりそうだ。







カテゴリ
< 2023年08>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
カッペリーニホープ
カッペリーニホープ
長野県出身 
日光の瞑想センターで反省したら、
周りの景色が素晴らしく見え
それ以来写真を撮るようになりました。
オーナーへメッセージ
過去記事