「このたびはご愁傷様でした」

この言葉を聞くと、なぜだか力が抜けてくる

何だかエネルギーを抜き取られているような脱力感を感じます。

まるで、全てが終わってしまったかのような言葉です。


御帰天おめでとうございます

と、言われたら嬉しい。


もう一つ嫌いな言葉があります

それは、

「お隠れになった」

日本では身分の高い方が亡くなった場合、お隠れになった

と言う言葉を使うみたいですけど・・・

しかし、

私の尊敬する方は、お隠れになどなりません。

いつも矢面に立たれて、正々堂々と正論を述べられておられました。

いつもいつも、隠れたりされなかった。

どこかの民族神の神のように隠れたりしないのです。

だ・か・ら

もう、お隠れになった。なんて、言わないでください。

世の中を更に素晴らしくするために、エネルギーを貯めるために

一時期、お籠もりされることはあります。

お籠もりと、お隠れは違うのです。


このたびは、御帰天あそばせましたか?

そう言われたら嬉しい。

はい。ウルトラマンのカラータイマーが点滅しまして

エネルギー補充に戻られたのですよ。

長い、永い、大宇宙の歴史から観れば

星の瞬きのように、一瞬の出来事かもしれません。

でも星は、宇宙に何億年、何十億年と輝き続けているのです。

永遠に輝き続ける存在。真実を貫く御存在。

それが、尊敬してやまない主なのです。







建国記念の日辺りは土肥桜が綺麗な頃ですね。

今年はどんな花を咲かせてくていることでしょうか

新しい息吹がふつふつと大地を揺さぶって

風が暖かさを運んできてくれる

建国の精神はひとりひとりの心から始まっていくと思います。






『宇宙から見たら、いちばん目立つのは富士山なんだよね』

          (天御祖神の降臨より)


昔の神様のお名前に天という字が使われているのは

まさしく天空から降り立った証拠であるといわれていますけど、

その、神視点から観た富士山

この周りに神を讃える精舎が建立されてないのはなぜなんでしょうね

今の時代、国内伝道、世界伝道じゃ足りないでしょう

宇宙伝道の時代だよね。

あの世ではすでにエル・カンターレ大聖堂が建立されている

もし、この世でも建立されるべき地として一番相応しいところは

やっぱり静岡県。

富士山バックに堂々と建立されるべきですよね。

"宇宙にアピール"しないと・・・

昔から、静岡をはじめ、名古屋など、中部地方の人は日本を盛り上げてきた

低迷している時でも日本を引っ張ってきたのに

なのに、なぜ、全然注目されないんだ!!

この問いかけに、答えてくださる方は、もう、地上にはだれもいない

寂しいかぎりです。

一番忘れ去られている長野で○○建立の話があった

なのに、未だに建っていない。

いや〜長野は後まわしでもかまわないけど、静岡を忘れちゃいけませんね。

色んな意味で、要だもの

天御祖神の降臨された山も残ってるし

3万年前にこの地球を素晴らしい星にしようとされ、

高度の文明を創られた地も残っている。

素晴らしい要なんだ♪










なんと!!

朝、TVのスイッチを入れてみると

民放の内、3局が韓国の内容を流していた。

しかも、同時刻に・・・

もしかして、ここは韓国なのだろうか?

と思ったほど。

それと、もともと韓国のニュースを頻繁に流しているN○K

さらには、スーパーやディスカウントショップ

その他、公共施設で○ングル文字が目立つ

本来、日本語と英語表記があれば、国際的に足りるはず

なのに、これほどまでに浸透しているのは何故か???

世界の中で、あれほどまでに小さな、かの国なのに

これだけ日本に影響をもたらしているということは・・・

あれだけ意地悪された日本なのに

これほど尽くしているなんて・・・

もはや、日本は殆ど韓国に乗っ取られていることになる

かもしれない。




出勤時、いつも同じ人に逢う確率が高い

名前もどんな仕事をしてるのかも知らない人だけど

朝、バッタリ会って何も言葉を交わさないのも変なので

いつもこちらから挨拶していました。

その人はいつも不機嫌そうにして、挨拶しても何のリアクションもなかった

何ヶ月か過ぎた頃、変化が現れた。

その日は、自分の方が遅かったのですが

その人は、いつも目を合わせようとしないのに

何故かその日は、こちらを見ているのです。

なんだろう?・・・変だなあ・・

と、思いつつも、いつも通り挨拶すると

なんと、その人は、初めて会釈してくださったのです。

言葉はなかったけれど、その会釈をするためにこちらを見ていたようなのです

なんか、変だったけれど、ちょっぴり嬉しかった。

そして、年が明けて今年の初出勤の日

いつも通りこちらから挨拶すると

なんと!

その人は、言葉で挨拶してくれた。

初めて肉声を聞かせてくれた。

さらに、それだけじゃなく「今日が仕事始めですか?」

とまで言ってくれたのです。

初めての会話でした。

他の人にとってはつまらないことかもしれないけれど

自分にとってはなんだか大きな一歩を踏み出せた感じがして

新年早々、何気に嬉しくなりました。








いてもたってもいられずに能登に向けて車を走らせていると

新潟県で、いくつもの道路が通行止めになっていました。

テレビでは津波の危険性について力説しておられたが

震源地はどこであるか、とか、交通の情報に関しては

殆どというか全然発信してくれなくて、分からない状態でした。

情報が無い状態での放送だったのかもしれませんが

それにしては、津波の高さが5m以上だと決めつけて

ことさら恐怖心をあおるような報道がなされていて、疑問に感じました。

近年、あおり運転が問題視されてますが、あおり報道は問題にならないのでしょうか

元旦の日は石川県だけではなく新潟県でも地震があったのですが

テレビでは大きな災害にしか興味がないようで、新潟の情報はなかったです。

それは丁度、3.11地震の次の日、長野県で大きな地震が起きたにも関わらず

全国放送では、全くといって良いほど放送されなかった事実と似ています。

今後、日本にて同時多発で災害が起きた時に、

テレビでの情報は全く当てにならないなと思いました。

そんなことを思いながら、途中のPAで交通情報の掲示板を見ていると

どこからともなく男性が現れて、「どちらに行かれるのですか?」

と、聞いてくださったので行き先を告げると

今、どういう状況なのかを詳しく教えてくださいました。

特に、道路が分断されていて通れないこととか

高速道路は何処と何処の区間が通行止めで、通れない事など

こちらが必要としている情報を教えてくれました。

それだけ伝えると、その男の人は去って行かれました。

不思議な人もいるもんだなと思いました。

それは、まるで自分にその情報を伝えるためだけに現れてくださったかのようでした。

能登の施設に電話で確認すると

「こちらは問題ない。助けも必要ない」との事でしたので

その場で、安心して引き返すことが出来ました。

必要としている情報は一歩前に踏み出してみないと得られないものなんだなと

学ばさせていただきました。








一夜明けて、未だ命があった

ならば、今日は活動日だ!!

〜♪






今年は元旦から地震が来ましたね

年の初めに地震とは、これはよほどの何かの暗示ではないかと

思ったりしています。

最初は静かにきましたけどね

徐々に揺れが激しくなって、○○の卵が落ちてしまいました。

それを拾って、元の位置に戻したのに、未だ揺れていて

再び○○の卵が落ちてしまいました。

それだけ長い揺れだったという事になるかと思いました。

なんだか、2011年の東北の地震の揺れ方に似ていて

嫌だなと思いました。

というのも、東北地震の次の日、栄村で深度6強の地震が起きてますから

今回も、もしかしたら明日の朝頃

長野県内で地震が発生しないともかぎらない。

いや、もしかすると、火山爆発かもしれない

でも、ひとつ安心なのは

県内で起きた地震の場合は津波の心配がほぼ無いので

その点については安心ですね。







明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。


7や8はすでに挨拶してくれませんが

というかハードそのものがないけれど

9は挨拶してくれました。

おなじ9でも9.2になると遊び心がなくなり

無挨拶、無機質状態になります。

PCの世界はそれで良いかもしれませんが

人間世界では

やっぱり人生には多少の遊び心(無用の用)があると

人付き合いも円滑になりますね(^^)






過去世でも未来世でもない世界

しかして、この世の過去でも、未来でもない世界

全く知らない土地でありながら、何処か似ている世界でもあり

似ていながらも、全く違う世界だったのです。

その世界では、現在の自分の悩みは解決されている世界なのですが

そこは、そこで、別の悩みがあったりします。

明らかに別の世界でありながら、自分自身の傾向性は似ているかも・・・

って思いました。

そんな夢を見たのです。

まるで、パラレルワールドの世界みたいでした。

もしかして、ドクターストレンジの観すぎかもしれない。










岩戸隠れの意味について考えてみました。

むかし、むかし、あるところに

日本の光りの根源である御存在

あまねくてらす光りの存在が、とある岩屋におかくれになり

日本は暗闇となりました。

日本の神々は全国から集まり、岩戸開きの策を練っていました。

そして、皆で巧みな踊りと舞いを行い楽しげにしていると

何事が起こったのかと天照大御神が岩戸を少し開けられました。

その一瞬を逃さず、怪力無双の天手力雄命が、

岩戸を取って遠くへ投げたのです。

岩戸は宙を飛び、一方の戸は九州宮崎県の高千穂町へ、

そしてもう一方の戸が信濃の国、戸隠へ落下しました。

その岩戸が山となり、戸隠山と呼ばれるようになったということです。


古来から神話や伝説には元になったお話しがあって

そのエピソードを元にお話しが伝えられていったのです。

あの、イエスキリストの復活の思想も、エジプトの復活からきているということです。

オリジナルはエジプトで活躍されたオフェアリスの復活神話だったのです。

映画「マイティー・ソー」にも登場する北欧の神オーディン神も

眠るように動かなくなり、復活をされます。

インドの釈尊、釈迦大如来も3ヶ月間、あの世の探訪をされた後

復活したといわれています。

このように太陽のような存在が一時期岩戸に隠れて

世の中が暗くなる事が過去何度もあったようです。

日本の岩戸隠れの伝説も何かのお話しから引用されていると思われます。

そして、現在

世界中に闇が広がり、異常気象や戦争、食糧危機、不景気

そして、円安

なにかの歯車が狂ってしまったかのようです。

それは、この地球の神が現在、お隠れになられているからではないでしょうか。

さすれば私たちは何をせねばならないのでしょう

今、まさに一人一人が世を照らす存在となり

誘い水を流すかの如く

光りの誘い水を解き放つ時なのではないかと思うのです。










昨年は雨の中での鑑賞だったので、集中できなかったけれど

今年はコタツに入ってのんびり動画配信鑑賞

お陰でじっくりと楽しむ事ができました。

もちろん、本会場にて、間近で鑑賞するのが一番ですが

場所によっては音声が聞き取りにくかったりするので

40周年記念のイベントを観るには良い方法でした。

しかし、ドローンを使った映像ショーがあそこま出来るとは驚きでした。

ラ・ムーが海上のスクリーンで映像を観たお話しが

そう、遠くない将来には実現しそうな感じがしました。







とあるイベント会場に出かけた時

驚きの光景を目にしました。

会場に行くため、階段を降りていた時

ひとりの高齢者がうずくまって階段の隅に座っていました。

どうされたのかな?

そう思って、ふと見たら

その高齢者はスマホで落ちものゲームをしてたのです。

さらに驚きなのは、手の動きが速い!!

もしかして、テレビの「モニタリング」?

(若い人が老人に変装してパフォーマンスをする例のあれ)

と思ったほど。

そのお姿を見て素晴らしいなあと思いました。

最近は携帯のガラケーからスマホに移行キャンペーンが行われ

使えもしない高額なスマホを買わされて

無用の長物化としている高齢者が多い中

あれだけ使いこなされているのは驚きでした。

いや〜やれば出来るものなんですね。

いくついなっても人間には無限の可能性があるのかも

そんな、事を思った昼下がり

ちょっと、ホッコリしました。









電気料金も値上がり

家計も大変な時代となりましたが

先日関東から旅行にいらした人が言うには

我が家のなんと、七倍もの電気料金をお支払いだとか

いやはやなんとも・・・

でも、違った角度から見れば

それだけお金に余裕があるということは良いことですね。






今までのシナリオが終わり

新たなシナリオが選択された

そんな夢でした。



カテゴリ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
カッペリーニホープ
カッペリーニホープ
長野県出身 
日光の瞑想センターで反省したら、
周りの景色が素晴らしく見え
それ以来写真を撮るようになりました。
オーナーへメッセージ
過去記事