お金ない病

お金ない病


お金ない病にかかると
未来に対して小さく考えたり、成功者をねたむようになります。
そして、お金がない事を正当化しようとします
たまにお金が入ると、すぐに使ってしまったり
富を受け取るのが下手になってきます。
そしてお金がない事ばかりを考えるようになります。

この状況をなんとかしたい
お金のない病からなんとか立ち上がりたい
お金ない病の病を治す処方箋が欲しい
そう思われているあなたに再誕の仏陀から素敵なメッセージがあります

***

お金がなくて苦しんでいる人は、たくさんいることだろう。
高度に発展した現代社会では、経済力がつけば、
七、八割の問題は解決可能だからだ。

だが、本当はお金がないのではない。
自分の欲望を叶えるだけのお金がないのだ。
あるいは、
お金の手に入れ方や、お金の使い方を知らないだけなのだ。
そうでなければ、
知恵に不足して、無駄づかいや損をしているだけだ。

高額の医療費や、入院費用が払えなければ、
腹八分目を守り、よく歩くことだ。

子供の塾の費用が出せなければ、
学校の授業での集中と、自助努力の精神を教えることだ。

家が建てられなければ、
借金と相続税の憂いから解放されたのだ。

遊び金がなければ、
酒・ゴルフ・マージャンなどをやめればよいだけだ。

考え方を整理しなさい。

 大川隆法先生 心の指針「経済的苦境の打破」より
お金ない病

以前実家の方に遊びにきた京都のNさんも
今考えれば「お金ない病」にかかっていた一人だと思います。

彼はお金がないということで仏への布施もおろそかにしていました。
勤めていた会社もつぶれ、暇になったので遊びにきたといいます。
私はかわいそうに思って、食事を提供したり
気分転換に有名な観光地に案内したりしましたが
どうも、彼の様子がおかしいのです
おかしいと言っては失礼かもしれませんが
今までであった人間とは違っていたのです。

具体的には食事の時まずいといって残したり
いろいろケチをつけるのです
車に関してもノロノロ運転が多くイライラすると言ってました。

京都の中心街に住んでいらっしゃる方なので
こちらとは生活習慣も違うし食生活も違うのだろうと思いました。

彼は食事がまずくてお腹いっぱい食べられなかったので
おなかがすいたと文句を言ってました。
食事代は出すからお腹いっぱい食べたいというので
マクドナルドに連れて行ったところ
彼は又文句を言いました。

これにはまいりました
信州みそラーメンやメンチカツ定食も
美味しくて有名なところだったのです。
それをまずいと言い切ったわけです。
それならばと思い、全国チェーンのマクドナルドの味ならば
京都の人でも食べられると思ったのと
おごっていただくのになるべく負担をかけたくなかったからでした。

しかし、そんな気持ちを知らない彼は文句を言い続け
結局食事をするのに2時間も、車であっち行ったり
こっちへ行ったりしなければなりませんでした。
いったい京都のおぼっちゃまは普段どれほどおいしいものを食べてるのでしょうか。
最終的には、そば屋で落ち着きましたが、
食べたあと彼はお金を払いませんでした。
今度は払うからと言いました。
しかし、次の食事も文句を言って結局払いませんでした。

よほどお金に困っているのかと思って彼にいろいろ聞いてみたところ
会社がつぶれたというのは本当でしたが
会社が保険に入っていたので給料は全額貰えるとのことでした。
雇用保険の方でも会社が手続きをしてくれて、すぐにもらえると
そして、現在の貯金が1300万円ほどしかないと言ってました。
家に泊まったのもホテル代をケチるためだと分かりました。

「てめ〜ふざけんな!!ちっともお金に困ってねえじゃないか
京都でどれほどうまいもん食ってるか知らねえが
長野の食事をバカにするんじゃねえよ。
このケチやろう
お前なんか2度と長野に来るな!!!」
と言いたかった。


あれ以来、友達は選ばないといけないなと思いました。

同じカテゴリー(真理)の記事画像
あの世の不思議
人は死んだらどうなるのか 三
人は死んだらどうなるのか 二
あなたとは何か
積極的なおもい
人は死んだらどうなるのか 一
同じカテゴリー(真理)の記事
 あの世の不思議 (2023-12-03 13:50)
 人は死んだらどうなるのか 三 (2023-11-23 09:42)
 人は死んだらどうなるのか 二 (2023-11-19 08:32)
 あなたとは何か (2023-10-04 07:57)
 積極的なおもい (2023-10-04 07:34)
 人は死んだらどうなるのか 一 (2023-09-24 08:05)
カテゴリ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
カッペリーニホープ
カッペリーニホープ
長野県出身 
日光の瞑想センターで反省したら、
周りの景色が素晴らしく見え
それ以来写真を撮るようになりました。
オーナーへメッセージ
過去記事