サンタクロースはだれ?

サンタクロースはだれ?



楽曲CD「メリー・クリスマス」

作詞・作曲 大川隆法先生


「メリー・クリスマス」と聴いて何を思い出しますか?

私はサンタクロースを思い出します。
サンタさんて凄いよね
一晩で世界の隅々までプレゼントを届けるんだもの

それに、どこの国の人でも、言語が何であろうと
ひとりひとりの願いを受け止め
どのような幸福を与えようかと日々心を砕いておられる
まるで、人間の認識をを超えてるよね

この「メリー・クリスマス」にはサンタさんの名前が出てこない
最初はなぜかなあと思ったんだけど
何度か聴いているうちに分かったんだ

この曲はサンタさんの気持ちを唄った歌なんだって
だから、サンタクロースの正体はやっぱりねって思った。

その証拠に、「与える愛から始めなさい」と教えてくださったんだよ

忘れもしない、あれは冬の講演会の出来事でした。
その前の日には「初級セミナー突破研修」があったんです。

というのも、自分は頭が悪かったので、
その年の初級セミナー受けられなかったのを友達が心配してくれて
研修にさそってくれたんだ。

あの頃は、初級セミナー受けるには資格が必要で
その資格とは、初級予備試験に合格していることだったんだ。
ところが、その試験に落ちて初級セミナー受けられなかった

友人は仏陀の弟子であったけどイエス様のような人でもあり、
とっても優しくて、すでに講師を目指しているところなのに
「僕は、もう一度初心にかえって勉強したいから一緒に付き合ってくれないか」
と、言ったんだ。

でも自分は初級予備セミナーに落ちてるので、無理だよというと
「この突破研修受けた人は初級予備試験免除になるよ
だから来年は初級セミナーから始められるんだよ」

と、言ってくれたんだ。

全部知ってたんだね。既に予約までしてくれてて、
車まで出してくれて、運転してくれて
それで研修受けられたので、とてもベストな状態で講演会に参加できたんだよ。

あの頃は、長野に講師がいなくて、愛知県までいって初級・突破研修に参加。
遠い道のりだったなあ。
優しい友達は総てわかっていて、準備してくれてたんだね。

翌日は名古屋から千葉への道のり
その日、千葉で大川隆法先生の講演会があったんだ。
本来ならば長野から千葉に行けば良かっただけなのに・・・

初級試験すら受けれらなかった友の為に
大きく回り道をして、疲れていることだろうに
友人は一言も愚痴をこぼさず出来の悪い自分に、励ましの言葉をかけてくれたんだ

やがて、会場に着くと、もう既に沢山の人が列を作っていて
最終列に並びながら、友人と「今日はどんなお話しなんだろうね?」という話をしてたんだ。
その日の演題は「復活の時は、今」

復活ってどんな復活?

すると、「救世主の復活だったりして」なんて、冗談言ってて

まさか、その冗談が本当になるとは・・・
その時、微塵も気づいていなかったんだ。

会場内はクリスマスツリーが飾られてて、とってもクリスマスな雰囲気だったよ。
時折、大好きな曲「愛は風の如く」も流れていて、心が穏やかになったんだ。
友人は特別席、自分は普通席だったけれど、普通席の一番前で特別席と殆ど同じだったよ。

講演会開始10分前ぐらいから
急に体全体が暖かいものに包まれるような感覚を覚えたんだ。

自分はノートとペンをしっかり持って、
「今日はなんか大事なお話のような気がするので、
一言ももらさずに書き留めるぞ〜」

そう思って、握ったペンに力を込めながら講演会開始を待ったんだよ

そして…… 開始の時間になると

先生が舞台の、向かって右側から歩いてこられました。

先生が壇上の前に着き、
一回頭を下げられて、再び頭をあげられた瞬間、
今まで自分が体験したことの無い不思議な状態になっちゃたんだ。

魂が打ち震えているかのようで、先生の一言一言が彼方から波のごとく押し寄せ、
言魂に心の琴線が感応するみたいだった。

大粒の涙がポタンポタンとノートの上に落ちて、
まるで雨に濡れたノートのような状態になってるし、

ふと、周りを見ると、皆んな同じように泣いていたんだ。
自分だけじゃなくて、皆んな嗚咽するように泣いてたんだよ。

結局、メモった言葉はたったの一言でした。

後日、チーム会である人が「そのメモ見せて下さい」
と言われたので、ノートを渡したら

そのノートを数十秒間ジッと見つめ、その頬には涙が流れていました。

その時、気づいたんだ。
たとえ講演会に行けなかったとしても、
信じる力はは霊的に繋がっていて、魂はその事を知っているんだ!って

あの日、オーストラリアから初めて総裁先生の御法話に参加されたスペーストムさん

幸運にも初参加にして質疑応答で先生に質問できました。
その質問内容は「言語と文化の異なる海外での伝道の心構えについて」
だったんだ。

講演会でのお話し「復活の時は今」がオーストラリア伝道活動のきっかけになったんだよ

だ・か・ら、この曲のタイトルはメリークリスマスなんだよ。

地球神・エル・カンターレはそれぞれ一人一人に大切なプレゼントを用意されてるんだね

サンタさんの本当の正体が分かっちゃったかな?


カテゴリ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
カッペリーニホープ
カッペリーニホープ
長野県出身 
日光の瞑想センターで反省したら、
周りの景色が素晴らしく見え
それ以来写真を撮るようになりました。
オーナーへメッセージ
過去記事