行基菩薩 開湯 野沢温泉と温泉卵

行基菩薩 開湯 野沢温泉と温泉卵
行基菩薩 開湯 野沢温泉と温泉卵



長野県には行基菩薩が開湯したとされる温泉がいくつかあり

別所温泉、渋温泉、野沢温泉が有名です。

特に野沢温泉は行基が小菅山に向かう途中、

野沢にある源泉が霊泉であることを悟り周辺住民に告げ知らせ

それで、多くの人が知ることになったということです。

行基菩薩といえば、

朝廷が寺や僧の行動を規定し、民衆へ仏教を直接布教することを禁止していた時代、

その禁を破って、階層を問わず、多くの人々に仏教の教えを伝えた方です。

また、奈良の東大寺大仏建立の際には、広く民衆の方に真心のお布施を勧進され

当時の国家予算を上回る予算を集め、大仏建立を推し進めた方です。

奈良の大仏は毘盧遮那仏とよばれ、太陽のように世に光を照らす御存在

つまり根源なるものであられ、仏の中の仏、神の中の神であられる御存在

それが奈良の大仏なのです。

その大仏のありがたさ、素晴らしさ、尊さを一番知っているのが

行基菩薩であり、その方が開湯されたところだからこそ

今でも人々に愛されている温泉なのでしょうね。

それからやっぱり野沢は神々にも好かれているところなんだね

その一つに温泉卵があると思います。


行基菩薩 開湯 野沢温泉と温泉卵
行基菩薩 開湯 野沢温泉と温泉卵


一口に温泉卵といっても、名ばかりの温玉が多い中

野沢の温泉卵は本当に温泉で出来てる温玉だからスゴイ!

だいたいは・・・

普通の水を湧かして、それを温泉卵だと称しているのがあったり

温泉地で作っているから温玉なんだよと言う人もあり

温泉のお湯を使って沸かしてるから温玉なんだよというところもあり

いろいろですが。

本当の温泉で沸かし湯ではなくそのままの状態から作る温玉を作っている野沢

やっぱり野沢には誠意があるよね

そんな誠意ある村人たちの集うところだったからこそ、

行基は温泉を開いてくれたんでしょうね。

温玉で美味しいのは、ちょっとひび割れしている卵

温玉がひび割れしていたら、ラッキー!!


行基菩薩 開湯 野沢温泉と温泉卵



同じカテゴリー(信仰)の記事画像
日本の創造神
祈願の凄さを垣間見たような気がしたこと。
「信仰告白の時代」とは
今世最も大切なこと
「宗教の本道を歩む」
主と共に生きていく
同じカテゴリー(信仰)の記事
 日本の創造神 (2024-04-01 07:58)
 祈願の凄さを垣間見たような気がしたこと。 (2023-11-12 10:56)
 「信仰告白の時代」とは (2023-09-17 07:03)
 今世最も大切なこと (2023-08-10 08:11)
 「宗教の本道を歩む」 (2023-07-25 07:52)
 主と共に生きていく (2023-07-12 07:03)
カテゴリ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
カッペリーニホープ
カッペリーニホープ
長野県出身 
日光の瞑想センターで反省したら、
周りの景色が素晴らしく見え
それ以来写真を撮るようになりました。
オーナーへメッセージ
過去記事