良い結婚相手を見つけるには

良い結婚相手を見つけるには



大変参考になるお話しを頂戴しましたので

皆様にもシェアさせていただきますね。


まず最初の方はAさん

とある結婚相談所の紹介で結婚されました。

お互い再婚でしたが、縁あって結婚し、

お子さんが栃木県の有名な学園に行かれたまでは良かったものの

夫婦間での意見が合わず、その後がうまくいかなかったようです。

Aさんからのアドバイス

「今考えるに、一回会っただけで、早く結論を出せと言われてプロポーズしたけれど、
やっぱりある程度の月日をかけて相手を知るべきだったなと思います。
結婚した後に、こういう人だったと知ったけれども、
その時点では取り返しが効かないので、相手を知ってから判断すべき。
そうしないと後悔する。
たとえ同じ信仰を持っていても、合う人と合わない人がいる。
結婚前にそれを知らなければならない。
だからこれから結婚する人は、相手をよく知ってから判断してください」


そうでしたかAさん。大変なご苦労をされたのですね

でも、その時のAさんの笑顔が素晴らしくて

辛いおもいをされたけど、それを乗り切った爽やかさがとてもステキでした。

もしかしたらAさんの人生に必要な体験だったのかもしれないですね。


2人目はH精舎でバッタリ会った方

そのBさんは60代。

とある結婚相談所から、「もうお相手はありません。無理です」と言われてしまった。

Bさんは、そのお言葉を残念に思ったものの、

その後、結婚相談所に恨みをもつでもなく、淡々と祈りをあげたそうです。

「毎日毎日朝と夕方の一日2回「結婚祈願」を祈りました。
やがて半年が経った頃、一人のお相手と知り合う事になりました」


なんと、お相手の方はBさんより30歳も年下。4年間のお付き合いをして、今年の結婚。

知り合ったときは、お相手の方は信仰も違って何も知らない一般の方だったそうです。

しかも美人なのには驚きました。

やがて二人はお互い同じ信仰を持つことになります。

信仰が同じって心強いですよね

信じる対象が同じならば二人の絆は何倍にも増すと個人的には思っています。

Aさんのような場合もありますが

少なくとも子宝を有名学園に行かせた功績は大きなものがあったなと思います。


Bさん以外にも信仰の違う一般の方と結婚された方が、多数います。

なにも最初から同じ信仰である必要はないんですね。

付き合ってお互いを高め合う内に同じ信仰にたどり着ければ

これはこれで最高の御縁をいただいたのだなと思います。


そして3番目は50代の女性

Cさんは20代の頃から熱心な信仰心ある女性で

旦那さんも地区青年部長を務められた責任感あるお人柄

映画「ヘルメス愛は風の如く」のコスプレがとても似合っていたお二人

そのお二人が離婚されるなんて・・・誰も予想していませんでしたが

結婚の時期が早かったから熟年離婚の時期も早かったのでしょうか

Cさんは、ある日、とある結婚相談所の扉を開きました

気さくなY所長のアドバイスにしたがって、色んな場所の交流会に参加しました。

交流会が終わって、最後に「もう一度お逢いしたいカード」に相手の名前を書くのです。

これがまた不思議なカードでして

真剣な気持ちで、しかも無我な状態のときに書いたお相手の方とは

再び会うことが出来るのです

お互い連絡先も知らないのに、ある日どこかで・・・バッタリと

もちろん、結婚相談所の紹介で会うのが多いんでしょうけど

そうでなくても逢えるのが不思議なところ。

魔法のカードです。

もしかしたら

縁結びの神様が「もう一度お逢いしたいカード」をチェックしてるんじゃないかと・・

どう考えてもそうとしか思えない

だって、あり得ない状況で逢えるんですから

あ、話が脱線してしまいました

それで C さんですが

生まれたときから故郷を離れたことがなくて

ず〜〜と同じ市に住んでいて離れるのが嫌だったそうです。

「自分なりのこだわりを捨てないといつまで経っても相手は現れないんです」

そして、何度も交流会で知り合った相手の方とお逢いしたものの

「断ったり、断られたりで、なかなかお相手が見つからなかった
研修を受けて、もう故郷にこだわらない。どこにでも行くと決意したら
今の旦那さんが現れたんです。
うちの旦那は過去一度も交流会に参加しない人でした」


そう語るCさんの嫁ぎ先は同じ県内の人でした(笑)

車で1時間ぐらいしか離れてない、殆ど地元の人

映画「菩提樹」では、

「神がドアを閉じられたときには、神は別な窓を開けてくださる」

そんな台詞が何度もありました。

まさにCさんも、そんな感じでしたね。


たとえどのようなことがあっても、縁結びの神は最後まで応援している。

それが今回分かったことです。

やっぱりこの地球の神はどこまでもお優しい

もしかしたら、今あなたの傍らにいらっしゃるかもしれない。





同じカテゴリー(信仰)の記事画像
日本の創造神
祈願の凄さを垣間見たような気がしたこと。
「信仰告白の時代」とは
今世最も大切なこと
「宗教の本道を歩む」
主と共に生きていく
同じカテゴリー(信仰)の記事
 日本の創造神 (2024-04-01 07:58)
 祈願の凄さを垣間見たような気がしたこと。 (2023-11-12 10:56)
 「信仰告白の時代」とは (2023-09-17 07:03)
 今世最も大切なこと (2023-08-10 08:11)
 「宗教の本道を歩む」 (2023-07-25 07:52)
 主と共に生きていく (2023-07-12 07:03)
カテゴリ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
カッペリーニホープ
カッペリーニホープ
長野県出身 
日光の瞑想センターで反省したら、
周りの景色が素晴らしく見え
それ以来写真を撮るようになりました。
オーナーへメッセージ
過去記事