書籍「幸福の科学の十大原理」

書籍「幸福の科学の十大原理」


いよいよ満を持して、幸福の科学の十大原理が発刊されました

この本は実に画期的な本です

世界教師であられる大川隆法先生の本は2700冊以上も出ていて

いったいどれから学んだら良いのだろうかと迷うところですが

この本2冊を読めば教えの原点が分かるのです。

そういう意味で画期的な本といえると思います。

まえがき、あとがきについては

上下巻それぞれ新旧載せてありますが

古いまえがきとあとがきで、上下巻で同じのが載せてあって

不思議に思われた人もいるかと思いますが

実はこれ、平成2年に発刊された旧版が

「幸福の原理」「悟りの原理」「ユートピアの原理」という三冊組だったからです。

それで、編集部でも真ん中の本のまえがきあとがきをどちらに入れるか迷われて

結局、上下2冊に同じものを掲載したのではないかと推定しています。

その本が、今回、上下2冊になって、非常にすっきりしました。

もっと古いものでは、昭和の時代に発刊されたものは10冊でしたので

2冊にまとめていただいたのは大変嬉しく思いました。

原理というと小さくまとまった感じを想定しがちですが

1万数千年前の話や、神の三大発明、さらには宇宙の話まであるので、

実はスケールがとても大きい内容です。

旧版ではカットされていた内容も、オリジナルを大切にした編修になっていて

さらには、より理解を深める為に、

新たな教えもがさりげなく散りばめられているのです。

この本は後世への最大遺物となることでしょう




書籍「幸福の科学の十大原理」

同じカテゴリー()の記事画像
今、読みたい本
「妖怪にならないための言葉」
非常に怖い本
あいや、待たれよ!
今、一番読みたい本
小説「揺らぎ」 感想
同じカテゴリー()の記事
 まえがき、後書きのない本 (2024-02-19 22:11)
 今、読みたい本 (2024-01-18 23:49)
 「妖怪にならないための言葉」 (2023-02-27 23:53)
 非常に怖い本 (2023-02-25 22:45)
 あいや、待たれよ! (2023-02-13 16:52)
 今、一番読みたい本 (2022-11-20 09:41)
カテゴリ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
カッペリーニホープ
カッペリーニホープ
長野県出身 
日光の瞑想センターで反省したら、
周りの景色が素晴らしく見え
それ以来写真を撮るようになりました。
オーナーへメッセージ
過去記事