花火と写真家

花火と写真家


先日小千谷の花火大会に行ってきました。

今回お隣だったのが熊谷からお越しの登山好きの男性

聞けば定年後から写真を始めてるとか。

カメラは、山カメラの定番?オリンパスをお持ちでした。

驚いたのはスタンバイの時期

なんと、朝からスタンバッてるそうで、朝は雨が降ったんだとか

自分が来た時は道路が乾いていたので、ずっと晴だったのかなとばかり思っていたので

驚きでした。

熊谷みたいな遠いところから来て、朝からスタンバッてるって

凄くずくのある人だな〜と思っていたら、他のカメラマンも大宮とか東京とかで

地元のカメラマンは一人だけでした。


よくよく考えてみれば、地元の花火を写真に撮ってる人ってあまりいないですよね

みんな、自宅からのんびり眺めたり、シートの上で夕食を食べながら花火を待ったり

折りたたみの椅子を持って来て座ってたりで、

場所をとるという考えがなくて、空いてる場所に座れば良い、みたいな感覚なんですよね。


ところで熊谷の写真家さんは、今回この場所が初めてだとかで、広角ズームをお持ちでした。

花火をとるとき広角が良いか、望遠が良いかで、悩みますよね。

今回はオリンパス独自のライブコンポジットでしたか、ライブバルブ撮影するのが楽しみだと笑ってました。

三脚をドカーンと据えて微調整も何もされなかったので、これは相当の腕前なのかなと思いました。


一方自分の方はといいますと、広角にすると夜道を照らす電球が入り込んでしまうので

入り込まないようにずらしたり傾けたりが大変でした。


花火が始まると、大迫力の美しい玉が何度も開き輝く色彩の豊かさに圧倒されました。

熊谷からお越しの人も花火の近さに驚いてました。



花火と写真家

同じカテゴリー(芸術)の記事画像
神の願う芸術
神の芸術
アイスチューリップ♪
冬支度
思いでの大地の芸術祭 ・ 番外編
思いでの大地の芸術祭 3
同じカテゴリー(芸術)の記事
 神の願う芸術 (2023-06-27 01:55)
 神の芸術 (2023-06-26 18:15)
 アイスチューリップ♪ (2023-01-29 08:12)
 冬支度 (2022-10-30 22:53)
 思いでの大地の芸術祭 ・ 番外編 (2022-10-08 12:27)
 思いでの大地の芸術祭 3 (2022-10-04 00:51)
カテゴリ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
カッペリーニホープ
カッペリーニホープ
長野県出身 
日光の瞑想センターで反省したら、
周りの景色が素晴らしく見え
それ以来写真を撮るようになりました。
オーナーへメッセージ
過去記事