読書の薦め

読書の薦め


昔むかしあるところに小さな会社がありました。
ある日その会社に新しい工場長が本社から派遣されました。

それまでそこで働く社員は大したことがなかったのです
いや、眠っている才能に気づいてなかったのです。
最初は本社の人だからどんなに厳しいこと話すのかなと、
そこの社員は緊張しながら話を聞いていました。
新しい工場長は、とても不思議な人でした。
朝礼のとき、その人はやさしい口調で
読書の素晴しさを毎回社員に伝えていました
以前読んだ本のこととか、きのう読んだ本のこと、
時には聖書の話もありました。

やがて半年が過ぎようとした頃、
社内のあちこちで本を読む人が目立つようになりました。
休み時間やお昼の時間、5分10分を惜しむように
本に集中する人たち。
最初は読書好きの人が本を読んでましたが
しだいに、普段本を読まない人まで読むようになりました。

そしてさらに月日は流れ2年が過ぎた頃でしょうか
そこで働く人たちは自ら進んで改善をするようになりました
提案も多数出され、業績も上がり活気に満ちた職場となりました。
そして、他の会社に出向いて自分たちの仕事をどのように改善したかを
発表するまでに成長したのです

その工場長は社員の悪口を言わなかった。
仕事の出来の悪さをいわなかった
ただ、社員と一緒に仕事することの感謝をし、
本の素晴らしさを伝え
自らも一緒になって社員と学ぼうとした。
そういう人であったのです。

読書による学びがどれほどの効果を現すか
無言で教えてくださった工場長
私の尊敬する人です。

同じカテゴリー()の記事画像
今、読みたい本
「妖怪にならないための言葉」
非常に怖い本
あいや、待たれよ!
今、一番読みたい本
小説「揺らぎ」 感想
同じカテゴリー()の記事
 まえがき、後書きのない本 (2024-02-19 22:11)
 今、読みたい本 (2024-01-18 23:49)
 「妖怪にならないための言葉」 (2023-02-27 23:53)
 非常に怖い本 (2023-02-25 22:45)
 あいや、待たれよ! (2023-02-13 16:52)
 今、一番読みたい本 (2022-11-20 09:41)
カテゴリ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
カッペリーニホープ
カッペリーニホープ
長野県出身 
日光の瞑想センターで反省したら、
周りの景色が素晴らしく見え
それ以来写真を撮るようになりました。
オーナーへメッセージ
過去記事