となりの立正佼成会

となりの立正佼成会


連日の大雪で、こちらは凄い事になっています

新潟の人から、「長野は雪が少なくて良いですね」

と言われました。

いやいや、結構降るんですよと言いましがた

不思議がられました。

(殆ど雪が降らないというイメージがあるらしい)

確かに松本や上田では殆ど降らないという感じかもしれない。

丁度、津南や十日町、妙高市あたりと新潟市の雪の量が

全然違っている事と似ているかもしれません。

1998年には、冬期長野オリンピックがあったぐらいですから

長野はやっぱり雪が降るんです。

毎年、雪の量が多くなってくると

雪の捨て場に困ってしまいます。

少し離れた川まで雪を持っていかなければいけませんが

先日おとなりのオジサンがつかつかと寄ってきて

「雪、片付けるの大変だから、おらほの田んぼに入れろ」

「でも、それじゃあもうしわけないから」

「いいから、いいから。田んぼに入れとけば大丈夫だから」

・・・・・

今ではその田んぼは小高い山のように盛り上がってます。

実はおとなりさんは信心深い方なんです

立正佼成会の信者さんで

人を助けるのが当たり前だと思っていらっしゃるようです。

このおとなりさんの行動をみて私もはたと気づく事がありました。

私も信仰を持っているけれど、

同じ教団の方からは、いくら大雪になっても

何かお助けしましょうかと言われた事は一度も無かった。

それが当たり前だと思っていた自分に気づきました。

目標の達成ばかりに囚われて、肝心な事を忘れていました。

教えには「与える愛から始めなさい」と記されています

私は恥ずかしかった。

あたえるどころか奪ってばかりの生き方をしていました。

心を入れ替えて自分も与える愛から始めよう

そのように決意した年初になりました。

そして、今日、具体的に実践してみました。

「何かお手伝いしましょうか?」

そんな

ほんの些細な事なのにみんな喜んでくれて

最初の一歩が沢山の感謝で帰ってきました。

その一言が嬉しい♪

『真理は常に簡単なことの中にある』

おとなりの立正佼成会の信者さん

大切なことに気づかせていただき本当にありがとうございます。




同じカテゴリー(真理)の記事画像
あの世の不思議
人は死んだらどうなるのか 三
人は死んだらどうなるのか 二
あなたとは何か
積極的なおもい
人は死んだらどうなるのか 一
同じカテゴリー(真理)の記事
 あの世の不思議 (2023-12-03 13:50)
 人は死んだらどうなるのか 三 (2023-11-23 09:42)
 人は死んだらどうなるのか 二 (2023-11-19 08:32)
 あなたとは何か (2023-10-04 07:57)
 積極的なおもい (2023-10-04 07:34)
 人は死んだらどうなるのか 一 (2023-09-24 08:05)
カテゴリ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
カッペリーニホープ
カッペリーニホープ
長野県出身 
日光の瞑想センターで反省したら、
周りの景色が素晴らしく見え
それ以来写真を撮るようになりました。
オーナーへメッセージ
過去記事